幾千もの熱帯魚ブログの中から私のブログを読んでいただいて感謝します!
2013年10月よりseesaaブログさんに移設してブログを再開しています!! 宜しくお願いします晴れ
実際に飼育しています熱帯魚スネークヘッドネオンテトラの体験談をレビューしていきます!
すみずみまでチェックしていただけると嬉しいです 誤字や脱字、リンク切れありましたらご指摘下さいひらめき
まだまだ更新していきますので、ブックマークやお気に入りの登録もお願いします!
右サイドバーのカレンダーからが、一番ブログ記事を閲覧しやすいと思いますひらめき

2014年02月01日

スネークヘッドとネオンテトラの飼育日記!!

おはようございます晴れ

今年の1月から、ニューレインボー(ブルーレインボー)スネークヘッドネオンテトラの水槽の水換え回数や飼育の出来事をノートに記録していってます

ボケているわけではありませんが、たまに前回「水換えいつしたっけ」となる事があり、実際に一月分の記録をとってみました

先月の各熱帯魚の飼育履歴です

このノートに毎月記入していこうと思います!


スネークヘッド・ネオンテトラ飼育ノート



ホームセンターで購入した一般的なノートです

ノートの記載が水換へと間違ってます


スネークヘッド・ネオンテトラ飼育ノート



まずはメインの

ニューレインボー(ブルーレインボー)スネークヘッド



2013年10月23日(水)
一匹1980円で購入!!

2013年12月27日?付近に水槽完全リセット
バクテリア剤の「スーパーバイオ」を添加して再立ち上げ
(ちなみに前のブログ記事の日付はずれています。。)

2014年1月12日
バケツ一杯(約8ℓ)を水換え!
バクテリア剤の「スーパーバイオ」を添加

2014年1月19日
水槽容量の約三分の二を水換え!

2014年1月23日
バケツ一杯(約8ℓ)を水換え!

2014年1月26日
バケツ一杯(約8ℓ)を水換え!
バクテリア剤の「善玉菌がすごいんです」と活性剤として「サリクリア」を添加
底面フィルター先端のウールマットを交換。

一月度、合計4回の水換えです!
ちなみにPHは7.8と弱アルカリ性です
お茶っぱをいれる袋の中に「かきがら」を入れ、それを砂利の中に埋めているせいかもしれません。
PHが弱アルカリ性な事は、現段階において良いのか悪いのか、やはり一般的に言われている弱酸性にすべきかの判断は付きませんが1月は順調に飼育できたと思ってます

振り返ってみるとバクテリア剤を多少いれすぎたのかな?とも思いますが、目でスネークヘッドを見る限り健康状態に問題はないです!

気になる事といえば、眼が白濁とまではいかなくとも、ほんの少し白っぽくなるときがあり、これが水換え後に起こった事もありましたので、水質に何だかの原因があることには間違いないと思いますが一般的に言われているPHの下がりすぎという説は疑問に思います!
今後原因が解明できたらなと思います。

ちなみに2014年2月1日現時点では、ほんの少しの白さもないです。


スネークヘッド水槽(フラッシュ撮影)



はじめてフラッシュ撮影しましたが、バックスクリーンが非常に派手に見えますが実際はこういう風には見えません

また眼が思いっきり白目ですが、これもフラッシュのせいだと思います。。


ニューレインボースネークヘッド水槽



上記の写真は、ニッソーのステンレスライトとGEXのクリアライトカリビア600の二つを点灯させた状態でフラッシュなしのいつもどおりの撮影です!


ニューレインボースネークヘッド



ニューレインボー(ブルーレインボー)スネークヘッドのアップ写真ですひらめき
水槽手前にいるところを撮影したので、ステンレスライトの水草用蛍光灯(うすい赤紫色)の色がもろにでて、こういう体色でカメラには認識されるようです。


次に

ネオンテトラ



2013年12月29日(日)
十匹198円で購入!!
が、よく見ると十一匹いました

2013年12月29日 水槽新規立ち上げ
バクテリア剤の「善玉菌がすごいんです」を添加

2014年1月12日 
バケツ約一杯(約7ℓ)を水換え!
このとき驚いたのが水作の水中フィルターに善玉菌のバクテリアがいいかんじに附着して茶オレンジ色になっていたのが、水換え30分経過程で漂白剤でも入れたかのように真っ白になりました
やばいなと思いましたが、次の日またフィルターに色が付いていました。。
何だったのかいまだに謎です

2014年1月23日 
水槽容量の約二分の一を水換え!
添加剤に「二価の鉄」というその名のとおり鉄剤を少量添加。

2014年1月24日 
残念な事に、一番小さい奴が★になってしまいました。。
原因は、水換えや添加剤ではなく、餌が行き渡らず栄養不足で衰弱したことだと思います。
他10匹は元気です!

2014年1月26日 
バクテリア剤の「善玉菌がすごいんです」を添加

一月度、合計2回の水換えです!
こちらも、PH7.6と弱アルカリ性です
餌は金魚用の人工フレークタイプのものとメダカの粒状の人工飼料のローテーションで、どちらの餌も奪い合いをしながらよく食べます
仲良くしてほしいものですが・・・
正直ネオンテトラの水槽のほうが管理が手抜きですが、こちらのほうが安定しているような気もします


ネオンテトラ水槽(フラッシュ撮影)



このネオンテトラの水槽もフラッシュ撮影してみましたひらめき

今後はバックスクリーンを貼ろうと思います!


posted by スネークたん at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スネークヘッドの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。