幾千もの熱帯魚ブログの中から私のブログを読んでいただいて感謝します!
2013年10月よりseesaaブログさんに移設してブログを再開しています!! 宜しくお願いします晴れ
実際に飼育しています熱帯魚スネークヘッドネオンテトラの体験談をレビューしていきます!
すみずみまでチェックしていただけると嬉しいです 誤字や脱字、リンク切れありましたらご指摘下さいひらめき
まだまだ更新していきますので、ブックマークやお気に入りの登録もお願いします!
右サイドバーのカレンダーからが、一番ブログ記事を閲覧しやすいと思いますひらめき

2014年02月22日

謎の白い虫?と水ミミズが熱帯魚水槽に発生!!

こんばんわ

本日は、飼育中の肉食性熱帯魚ニューレインボー(ブルーレインボー)スネークヘッドの水槽内に「謎の白い虫」が発生した事についてです

コトブキ60cm水槽でコイツ↓↓↓を飼育中ですひらめき
最近餌の量が増え始めました

<DSC-W570Dの写真>
ニューレインボースネークヘッド



1月下旬から、どこから入ってきたのか3匹ほどの「ミズミミズ」が水槽内の壁面をウネウネしておりましたが、特別ミズミミズは、生体に悪さを加える事もないので気になりませんでした。

水ミミズについては、賛否両論あり、"水槽にある有機物を分解してくれるいい奴"という見解と、"水槽の水質が悪いために発生するので水換えを早急に"等の否定的な意見もありますが、3匹ほどという事もあり、前向きに前者の意見を尊重して対策はしませんでした。

しかし、2月9日に水槽内壁面をよく見ていると、まばらに15匹程の水ミミズとは違う「謎の白い虫」が這っていて、コレには参りました

プラナリアやヒドラでもありません。

部屋が真っ暗の状態から、部屋の灯りと水槽に設置のライトを点灯させたときに気付いたので、最初は"プラナリア"かとも思いましたが、光に照らされても砂利に潜ったり隠れる事もないので違うと思ってます。頭部の形的にもです。

ちなみにプラナリアを安全に撃退できる商品はこちら↓↓↓
プラナリアZERO(ゼロ) 20g

また長い触手もないことからヒドラとも違います。

姿・かたち的にはどっちが頭なのかわからない、水ミミズと比べるとやや太く短い虫です

それがこれです↓↓↓

<DSC-WX1の写真>
謎の白い虫が水槽内ガラス壁面に!



ちょうど真ん中の白い奴です。。

このスネークヘッドの水槽に迎え入れた覚えはありません

あるとすれば、考えられるのは餌くらいで、今まであげたものは、完全に乾燥させた赤虫と糸ミミズ・冷凍の赤虫・ザリガニ用の人工飼料・乾燥エビのクリル・かなり前にヒメダカ・しかたなく弱ったネオンテトラ(これは捕食したかどうか不明です。)です。
これらの中に混入していたのかもしれません。。

水槽のリセットも頭をよぎりましたが、大変ですし、何もかもが最初っからのスタートになるのと、はっきりしたことは言えませんが、かなり水質も落ち着いてそれなりに良いかんじに仕上がっているだろうと思い、不安でしたが、敢えて塩や薬剤等を入れたりせずに様子をみることにしました

謎の白いコイツは濃度によるでしょうが、で撃退できます。
(スポイトで一匹捕獲して試してみましたので!)

「ニューレインボー(ブルーレインボー)スネークヘッドに寄生したら、そのときに対策をしよう!」と決め、とりあえずは二分の一程度の水換えをしました。

その後ですが、生体に寄生することもなく、数もかなり減ったように思います。
水槽内の壁面に1匹いるかいないかです

何の虫かよくわかりませんが、とりあえずまだ様子を見ることにします


最後に、ニューレインボー(ブルーレインボー)スネークヘッドの写真です。
最近購入しました二台のSONYの似たようなデジカメ(笑)で撮り比べしたのを掲載しようと思ったのですが、カメラを向けると動き回りなかなかうまくいきませんでした


<DSC-W570Dの写真>アヌビアスナナ(水草)のサイドからでてきたシーン!
アヌビアスナナの横から出てきたニューレインボースネークヘッド



<DSC-W570Dの写真>餌の捜索中?のシーン!
Blue-Rainbow-snakehead40.jpg



<DSC-WX1の写真>餌の捜索中?のシーン!
Blue-Rainbow-snakehead41.jpg

砂利の一部が濃いのは茶ゴケと思われます。。


<DSC-W570Dの写真>適当に遊泳中?のシーン!
Blue-Rainbow-snakehead42.jpg



比べたのは、Cybershot DSC-W570D/SCybershot DSC-WX1です。

あまりわからないと思いますが、DSC-570Dのほうが発色がよく、DSC-WX1は自然な仕上がりですが、やや色味が薄い印象です。



posted by スネークたん at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | スネークヘッドの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。